2010-01-01から1年間の記事一覧

BPDの危険因子  遺伝的要因

BPDの場合に限らず、「精神疾患と遺伝」というテーマは極めてデリケートなものである。 一般論としてなら、パーソナリティーに対して遺伝的要因が影響を与えていることに反対する者など誰もいないだろう。 だがこれが「パーソナリティー障碍の病因論」という…

BPDの危険因子 心理学的要因

これまでに数多くの精神疾患が、主として心理学的原因に基づいて発症するとみなされてきた。 問題の多い家庭内の経験が、こうした障害を引き起こすとされたのである。 たとえば私自身が研修医であった1980年代、統合失調症をそのような障害の一つであるとみ…

BPDの危険因子 BPDとトラウマ その3

これまでに述べてきたように、虐待をBPDの原因であると考える研究者は今ではほとんどいない。 では少なくともBPD患者に対して虐待がなされたことの、指標となるような症状はあるのだろうか。 少なからざる論者が、そうした症状はまさしく存在するのだと主張…

BPDの危険因子 BPDとトラウマ その2

虐待が子供に対して有害な影響を与えることに異論を唱えるものは誰もいないだろう。 問題はこうした経験が、後にBPDを含む精神疾患を引き起こすかどうかという点にある。 実はごく最近まで、この疑問に充分な精度で答えることが出来るような研究は存在してい…